山梨県クチコミブログ ももいろぱんぷきん♪

美食/Groumet

 

ウチウマ甲府鳥もつ本舗

B級グルメの祭典
2010年グランプリの実力

甲府鳥もつ煮とは、甲府を中心としたお蕎麦屋さんやほうとう屋さんの定番料理。

昭和25年頃甲府のお蕎麦屋さん(奥藤さん)にて、当時は捨ててしまっていた鳥もつを使って何か料理ができないかな?と云う主人の考えを元に主人の弟が完成させた料理が始まりと云われています。

レバー、ハツ、砂肝、きんかん、玉道などをお店独自の配合でミックスし、砂糖と醤油を使って強火でサッと照り煮をし、旨味をギュッと煮込んだ逸品なのです。


できたての
鳥もつ煮が楽しめる!


やっぱり鳥もつ煮は地元の蕎麦屋さんで出来立てを食べるのが最高!レトルトなどのお土産もありますがお店でたべたのと違うな~と思った方も多いはず!そこで、自宅でも簡単に出来るウチウマ甲府鳥もつ煮セットの出番です。新鮮でない鳥もつはもちろんおいしくないし、冷凍してしまうとレバーがぼそぼそしてこれまたおいしくありません。

でもウチウマ甲府鳥もつ本舗では新鮮な鳥もつだけを使用しているので安心!ウチウマ甲府鳥もつ本舗こだわりの鳥もつを一度食べてしまうとこの美味さにもう離れられなくなります。


電話 055-227-3270 〔電話受付対応時間〕11:00~18:00(水・日・年末年始を除く)