山梨県クチコミブログ ももいろぱんぷきん♪

映画/Movie

 

TSUNAMI –ツナミ-

津波警報発令!
高さ100m、時速800km、
到達まであと10分。
“メガ津波”
がすべてをのみこむ!!

2004年歴史上類を見ない多くの死傷者を出して、全世界に衝撃を与えたインドネシアの津波。当時インド洋で遠洋漁船に乗っていたマンシク(ソル・ギョング)は、予期できない津波に巻き込まれ、瞬間のミスで彼が信じ頼りにしていたヨニの父を失う。
この事故のため、彼は愛するヨニ(ハ・ジウォン)への想いを隠さなければならなかった。そんなある日、マンシクは胸に収めていた想いを伝えることを決心して、ヨニのために素敵なプロポーズを準備する。
一方、国際海洋研究所の地質学者キム・フィ博士(パク・チュンフン)は、対馬と海雲台(ヘウンデ)を囲む日本海の状況が、インドネシアの津波と似ている事実を発見し、韓国も津波の危険性があると数回にわたり警告する。しかし、災難防災庁は地質学的にも統計的にも津波が韓半島を襲う確率はないと断言する。
その瞬間も海の状況は刻々と変化し、ついにキム・フィ博士の主張通り、対馬が沈下しながら超大型津波が発生する。真夏の暑さを避けて数百万人のシーズン客と、平和な日常を送っている釜山市民たち、そして今まさに互いの心を確認したマンシクとヨニに向かい、超大型津波が高さ100m、時速800kmの勢いで押し寄せる…。最も幸せな瞬間に押し寄せた大きな試練、残された時間はたった10分!津波でさえ飲みこめない彼らの物語が始まる!


『TSUNAMI –ツナミ-』
制作にあたり
監督ユン・ジェンギュン

シナリオを書きながら、私は“ハリウッド式のヒーロー主義”にしたくないと考えていた。
周囲から心配と懸念の声が多く聞かれたが、「平凡な人間たちによる、私たちの新しい物語」として本作を作ることに決めた。


ハリウッド映画の十分の一にも満たない予算だが、私はこの小さくも意味のある挑戦のために、5年の時間を費やした。
“アジアならではの情緒を描いた、私たちなりのパニック映画”。“世界のどこに出しても恥じない作品”を作りたい。


●監督:ユン・ジェギュン
●出演:ソル・ギョング ハ・ジウォン パク・ジュンフン オム・ジョンファ イ・ミンギ カン・イェウォン キム・イングォン


配給:CJ Entertainment Japan/パラマウント ピクチャーズ ジャパン共同
9月25日(土) 新宿バルト9ほか 全国“メガ”ロードショー
上映:グランパーク東宝8
© 2009 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.