山梨県クチコミブログ ももいろぱんぷきん♪

お出かけ/Outdoor

 

街をあげての大合コン「梨コン」

男女1000人が甲府市に集結!
街をあげての
大合コン「梨コン」


梨コン」とは、1000人の男女が山梨県甲府市中心街約15店舗を利用したグルメツアーと合コンを一度に楽しめる大規模イベント。
2012年3月10日にまるでお祭りのようなにぎわいを見せる甲府中心街。これまでにない新しいスタイルの地域活性化イベントです。

甲府の街が若者でにぎわう
街をあげての大合コン


参加者は、時間内お好きな加盟店を自由に渡り歩きながらグルメと出会いを楽しめます。
郊外の方や遠方の方に甲府の街を楽しんでもらい、再来店や甲府への観光の促進につながることなどが期待されています。

当日は開始時刻になったら店舗スタッフの合図のもと、15店舗一斉に乾杯を行いスタート。各店舗滞在時間は最大1時間以内の滞在と限定です。座席は男女が2対2となるように座席の誘導します。2店舗目以降は参加登録店マップを参考にお好きなお店にて梨コンを楽しむことができます

婚活パーティーなどよりも堅苦しくなく、同性2名での参加が必須なので友達同士で楽しむこともできるのでとってもラフに楽しめます。


第2土曜市+マルシェで
おいしいものや名産品も


また同日には山梨の特産品イベント『第2土曜市+マルシェ』も行われており、甲府中心部はさらに盛り上がっていました。

山梨のワイン、地ビール、野菜、ベーコン、天然酵母パンなど50社以上が出店しており、当日はかなり活気がある甲府中心部が見ることができました。

各店で盛り上がりを見せる
若者たち。
手ごたえのほどは?


今回取材したお店は「8 cafe」「楽」「麺は組」「pire’s」「トロ函」「サムライ酒場」の計6店を取材させていただきました。男性は比較的ラフな格好、女性はオシャレなデート服といったいでたちが多く見られ、女性陣のほうが若干気合いが入っている様子。それでは各店舗の様子をご紹介いたします。

8 cafe
スタイリッシュな空間、自慢のデザート、カフェメシ、豊富なドリンクメニュー、デートにはぴったりの「8 cafe」みなさん、パスタやカフェメシなどに舌鼓をうちつつ、いい感じに盛り上がっている模様。

洋食屋 楽
年季の入った洋食屋さん。自慢のおすすめメニューは明太子スパゲティー。マスターものりのりのご様子。

麺は組
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」「昔ながらの日本蕎麦はもう飽きた。」という刺激的な文字が目を引く外観。そばとラー油という前衛的なメニューが気になります。新しいもの好きなメンバーがもしかして集まっていたり?

pire’s
オープンしてまだ間もないカフェ「pire’s」オシャレな明るい雰囲気のカフェでみなさん盛り上がっているようです。

トロ函
海鮮浜焼きの店、甲斐船トロ函。新鮮素材と味で勝負の店内にはイケスも完備、その場で焼いてその場で食すらしいです。なんだかワイルド!おいしくって思わず会話もはずんじゃいそうですね。

サムライ酒場
とっても味のある店内でトリスのハイボールで乾杯すればみんな友達になっちゃいそう!

住所 山梨県甲府市丸の内1-16-20ココリ管理室内 梨コン事務局
電話 070-6697-1199【受付時間】平日10:00~18:00