ブログ

『君の名は。』の舞台の糸守湖は諏訪湖だった!?

糸守湖(諏訪湖)聖地巡礼

『君の名は。』の舞台となった糸守湖のモデルと言われている諏訪湖を、一望できるのが立石公園。ここからだと映画の壮大なスケール感や湖畔とその周辺の美しい描写を、リアルの世界で見ることができると地元民やネット民を中心に話題になりました。

今頃説明不要とは思いますが、『君の名は。』の作者、新海誠監督のふるさと小海町の松原湖大月湖をモチーフに舞台設計が始まり、後に諏訪湖も参考にしたと言われています。そして劇場で描かれた盆地や山並みなどの地形や俯瞰した画が、諏訪湖に酷似していることから、糸守湖のモデルとして有名になり、そして聖地巡礼スポットとなりました。

さらに標高の高い場所から諏訪湖を見下ろせる高ボッチ高原(高ボッチ山)からの風景も絶景ポイントです。傾斜がきつく道が狭いのでご注意ください。高ボッチ高原(高ボッチ山)の個性的な名は伊達ではありませんよ。

日没(カタワレ時)になると、瀧くん三葉ちゃんが出会うという感動的なシーン(聖地巡礼の儀式)を再現するカップルが全国から続々と集まりますww立石公園の駐車場を見ると自動車のナンバーから全国から集まっていることがよく分かります。聖地巡礼のチカラって凄いですね。

カタワレ時の諏訪湖はググってみると、聖地巡礼者の傑作集をたくさん見ることができます。再現性高っ!

糸守湖(諏訪湖)
糸守湖(諏訪湖)
糸守湖(諏訪湖)

朝焼けだと、また一味違った日没(カタワレ時)を見ることができる。
日没(カタワレ時)

立石公園
長野県諏訪市大字上諏訪10399番地[ GoogleMaps
◆交通
諏訪ICから車で15分
JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分
◆駐車場
無料駐車場あり

諏訪湖
長野県諏訪市[ GoogleMaps
無料駐車場あり

松原湖
長野県南佐久郡小海町[ GoogleMaps
無料駐車場あり

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る